
2012.04.19(Thu):遊戯王
今回は「エクシーズ」と名のついたカード群を考察しようと思います

これは《ジェネレーション・フォース》というカードが出てからテーマ化されたカードですね
色々と面白いのですが色々と制約やらサーチ先が何ともいえなかったりでほぼ注目されてないカードでもあります
普通にレアなのに10円で投売りされてる…
ちょっと多めに回収するか3枚だけにするか悩み中だったりw

[More...]


《ジェネレーション・フォース》
通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「エクシーズ」と名のついたカード1枚を手札に加える。


これは普通に強いカードだと思ってます
エクシーズモンスターが居る場合のみと言ってもそこまできつい条件ではありませんし汎用サーチャーですしね
しかし問題はサーチ先が微妙ということ
現存する何とかなるカードと言ったらエクシーズ・リボーンぐらいなもんです
しかも折角エクシーズと名のついた「カード」なのに魔法・罠しかサーチできないのでちょっと残念感
しかしこれから「エクシーズ」と名のついたモンスターが出ればこれまで以上に始まる気がします



遊戯王wiki エクシーズの項目
現存するエクシーズと名のついたカード
《エクシーズエナジー》
《エクシーズ・ギフト》
《エクシーズ・バースト》
《エクシーズ・ユニット》
《エクシーズエフェクト》
《エクシーズ・ソウル》
《エクシーズ・リフレクト》
《エクシーズ・リボーン》
海外先行
《Xyz Territory》

うん微妙!



《エクシーズエナジー》
自分のORUを取り除いて相手の表側モンスターを破壊するというもの
表側にしか対応してない上に素材を取り除くというデメリットがあるので割と辛い
個人的にはエクシーズモンスターが居るときに発動でも良かったのではないかと思うレベル
まあしかし除去要因としてピンで入れても良いかもしれない
逆に言えばこれを入れざるを得ない程「エクシーズ」には微妙カードが多い

《エクシーズ・ギフト》
こっちは場にエクシーズモンスター2体以上、ORUを2つ取り除くという
非常にだるい発動条件を持ったドローソースです
ドローソースが事故要因という典型的な使えないカード
しかしジェネレーション・フォースである程度融通が利くので入れても悪くないかもしれない

《エクシーズ・バースト》
軸によってはかなり使えるカード
セイクリッド等を軸にしているならばトレミスM7
ランク5を使ってるならティラスで安全にエクシーズ召喚通してからバースト
ビッグアイ出してセット除去してから相手モンス奪ってズタズタ
などなどたらればが多いものの型に嵌ればかなり厄介になってきます

《エクシーズ・ユニット》
打点補強と素材肩代わりがある
エクスカリバーやラギアを使う場合はリボーンからだとバニラなので
このカードを使えばかなり良いかも
後はリビデを多く積むならばこの効果はとてもありがたいはず
しかし結構こちらもたられば

《エクシーズエフェクト》
エクシーズ召喚時に1破壊と一見強そうに見えるものの使えない
このデッキはジェネレーション・フォースで状況に応じたカードを持ってくるのがコンセプトのはずなのだが
罠だから遅いのは百歩譲ってもサーチした後に手札で腐る可能性が高いこのカードは頂けない
フリチェや相手に反応すれば良かったがちょっと無理

《エクシーズ・ソウル》
墓地のエクシーズモンスター指定して打点補強とサルベージを行える 何気にアトランタルメタ
↑のバーストを使うデッキならば採用圏内かもしれない
ビッグアイorガイアドラグーンのランク7だとしたら1400アップと中々
しかも全体アップと良い感じ
でもこっちがランク3や4ばっか出す場合は600~800しか上がらないので入れる必要は無いだろう

《エクシーズ・リフレクト》
対象をとる効果にしか対応していないが相手に牽制させるいやーなカード
800バーンは割とどうでもいい
ゼンマインからのこいつセットで天敵コーンにも対処可能
しかし素引きすると腐る可能性があるのでガン積みは非推奨

《エクシーズ・リボーン》
なんというか…エクシーズと名のついたカードの中で唯一普通に強い
どの軸にしてもこのカードは必須レベル
というか範囲が広くてデメリットの無い蘇生カードが弱いわけが無い
エクシーズ素材が1つある状態からのスタートというオマケつき
っていうか素材つかなかったら使いませんが

《Xyz Territory》
これの為にジェネレーション・フォース入れるならテラフォ入れますけどねっ
というか効果もフィールド魔法ですので相手もupという悲しさ
相手の補助にもなりかねないので微妙感溢れます



現在構想中のデッキ

ランク3ビート
ゼンマイかオーパーツをぶち込んで優秀なのが普通に多いランク3でボコす
しかし悩みはとても個人的だが学校でオーパーツ使いが多いこと

セイクリッド
作る気0! やるとしたらcgiですね
トレミスが速攻出せるのでバーストという強力カードを使えるのが旨み
ランク×200ポイントup系統も使いやすくなる

ゼンマイ
↑とは違ってランク5+ランク4を使った感じ
サイバーやら特殊召喚出来るレベル5+レベル5になるゼンマイ
ネズミ(ウォリアーでレベル上げる)+ウォリアー
でエクシーズを狙っていく純ゼンマイに近い感じのに【エクシーズ】要素をぶっこむ

シャークさんとランク3
ランク3ビート派生ですね
書いてる途中に思いついたんですがちょっとこれ組みたい件

ガジェ
普通すぎる…
というか汎用カード詰め込んだ方が多分強い
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/99-afa54de9
Secret

