
2012.03.27(Tue):ヴァンガード
今日はなるかみというクランについて考えてみたいと思います
なるかみ… 名前の響きも結構好きですし
雷系統はかなり好きな部類なのでマジ良い感じ!

カードイラストもカッコいいのが多くて良いですねっ
ヴァーミリオンに始まりサンダーブレイク、ドラゴニック・デスサイズ、ライジング・フェニックス等など好きなのてんこもりです!
イラストレーターでいくと竜徹さんとか結構好きなのですが
バニラは両方竜徹さんが書いてて好感度高い!

っとイラストの話ばっかしてもアレなので本題へ…

[More...]

なるかみはやはりイメージ通りというか『速攻』を意識して作られたと思われるカードが多いですね
ヴァーミリオンもダメージ溜まってからの全体攻撃での早期決着、
ジン3種に関してはもうもろ速攻ですね
サンダーブレイクはどちらかというとかげろうっぽい…
種類がまだ少なく、他クランでも出てるいわゆる互換系のカードが多いのでなるかみの『色』はまだまだ薄い気もしますが…
逆に互換系は多いので安定した運用は可能ですね
既にバーサークドラゴンの互換、ベリコウスティの互換、ボールスの互換、エルモの互換などの情報が出ているのは嬉しいです
悩ましいのは現情報でのトリガーが醒2種な事…
このままだと凄い辛い


そんなこんなで特徴的な動きという感じはしないでしょうがどの軸にしても
かなり動きやすいと思われます
今現存する軸と言えば
・ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン軸
・サンダーブレイク・ドラゴン軸
・紫電一閃のジン軸
・なるかみ軸G1速攻
このあたりでしょうか

『G1速攻?』と思う人も多いかと思いますが
トリガーが貧弱なのが問題ですがバニラ、CB1で+1000のリキ
かなりG1速攻向きに見える電光石火のジン、SB1で+3000のヨウシ
と中々の粒ぞろいでは無いかなーと思ってます 組む人居なそうだが

とりあえず普通に戦える軸としてはドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン軸とサンダーブレイク・ドラゴン軸の2択ではないかなと思います
個人的には紫電一閃のジンも推したいところですがね(笑)


ヴァーミリオン軸はとにかくヴァーミリオンの豪快なLB効果と11kの防御力が持ち味でしょう
今回初導入の全体攻撃は刺さるクランにはぶっ刺さるかなと
ペイルムーンとかのアリスを撃破出来れば流れはこちらへ!
それ以外でも3体同時は相当でかいのでどのクランにも厄介な事は確か
それなのに11kを持つこのカードはマジで凶悪に尽きますね
ジエンドで感覚が鈍った人も居そうですが割とやばめ(笑)

しかしカウンターの消費がでかいので軽々と使えないのが痛いですね
どの場面で使うか状況を読むことが必要になってきそうです(汗
発動後は魔竜戦鬼 カルラなどでアタックをしてガードを強要、
もしカルラが通れば狙えれば2回目の効果の起動、
使えても(入れてるなら)デスサイズにカウンターを譲る
などなど柔軟なプレイングが必要そうです(むりー!

代わりといったら難ですが使いこなせればプレッシャーを掛けやすく、
相手にとってはとても厄介でしょうね


対してサンダーブレイク・ドラゴン軸は回しやすいイメージです
~4ダメに抑える事はLBの特質から必要ですが
それさえ除いてしまえば流石トライアルと言うべきか初心者にも使いやすいかなと
V時限定バーサークもV時限定なところから場面を読んで出すという機会も少なそうですし
考えるところは再ライドするかということとダメージをどう喰らうかくらいですね

しかし構築するのは中々難しそうです 迷いますね
10kなので守りが薄く、サンダーブレイクの自動効果どちらも発動したいですが
最初のダメージ喰らってないときどうするか、
そしてCB2使うのはほぼ決定してますがそれ以外のCBの使い道が
それなりに自由なのでどれに裂くか…
G3は現時点ではプラズマバイトでほぼ決定で良いかなと思いますが
5ダメ喰らってればヴァーミリオンに再ライドで丁度CB3余ってるので
そっちを狙うのもアリだと思いますしね
4ダメでもカルラでカウンター回復出来れば発動出来ますし(多分サンダーブレイク軸ならそれなりに通してくれると思う)
ピンで入れるのも悪くないと思います
~2までなら大丈夫そうですが3枚以上入れると軸がいつの間にかに変わってそうなのでお勧めしません(笑)

ライライというカードもあるのでそこも悩ましいですねぇ
11kが相当強力ですがSBなので回数制限があり、
R裏のサンダーブレイクも11kブースト出来るとはいえ投入枚数が悩ましいところ
ライライの存在からライジング・フェニックスはたぶん不必要かな


自分の考えるなるかみはこんな感じですね
これからの情報にも期待に胸を馳せながら待ってますw
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/74-74f14087
Secret

