
2012.03.31(Sat):ヴァンガード
まだ回す予定は無いですが脳内で組んでみようかなぁと思います
今後のグランブルー論は結構あるので需要は満たされてるかなぁと思い
まあしかし自分もグランブルー使いなので色々なブログ見回ってきましたが割れてますね(笑)
ざっくり分けるとしたら汎用カードを突っ込み、冒険しないいわゆる『実用性派』と
グランブルーの「らしさ」を尊重してそこを伸ばすようにしてる『ドロップアド重視派』といった所でしょうか?
テキトーに分けたので名称を突っ込まれると困りますが(
グランブルーというのは他のカードゲーム(例えば遊戯王)だとあったりする
ドロップゾーン(墓地)アドという物を重視するデッキだったりするのですが
ヴァンガではその『ドロップアド』という概念はグランにしか存在しませんから
かなり特殊かつ意見が割れるのはしょうがないと思います

軽く自分の意見を言っとくとやはり『ドロップアド重視派』ですね
かげろうのように真っ向から当たっても確実に砕けるデッキに対しては
多少尖った構築だとしても自分のクランの『長所』を伸ばした方が勝率が良いんじゃないか?と
とか言いつつたぶん自分が面白いというのが一番の理由なんry ゲフンゲフン
まあブースト値が4000と5000で若干違いますがFVの選択にその差が現れる気がします たぶん そんな気が

ドロップアド!超ドロップアド! ⇒ カウンターを使ってでもキーカードを落とすキャプテン・ナイトキッド
まああったに越したことないけどね… ⇒ 安定の5000ブーストとソウルにぶち込み易い(デッドリーカットラス使い易い)案内するゾンビ
ドロップ肥やす暇あったらライド事故軽減するべし ⇒ 事故軽減のスケルトンの切り込み隊長

まあ軸によってもかなり代わってくるので一概には言えませんが
自分の独断と偏見でこう決めさせて頂きました(キリッ
そんなこんなでナイトキッドまんせーで安定なんか知らん な俺で良ければ構築見ていって下さいな♪

[More...]

と、その前に軸がまだ自分で定まってないので下手な鉄砲数うちゃ当たると言ったもんで
とりあえず自分の思いつく軸をばーっと書いていきたいと思います
ちょこちょこ調整しつつなので安定してないでしょうがそこはご了承を…
もしかしたらいつの間に紹介されてるグランブルーデッキが増えてるかも…w




【デッドリーソードマスタースペリオルライド軸】

[G3](7)
デッドリーソードマスター(4) 神喰いのゾンビシャーク(2) 氷獄の死霊術師 コキュートス(1)
[G2](11)
デッドリースピリット(4) 大幹部 ブルーブラッド(4) ルイン・シェイド(3)
[G1](15)
デッドリーナイトメア(4) イービル・シェイド(3) 突風のジン(3)
サムライスピリット(3) 伊達男 ロマリオ(2)
[G0](17)
キャプテン・ナイトキッド(1)FV
荒海のバンシー(4) ナイトスピリット(2) 悪霊砲弾(2)
鉤手のゾンビ(4) お化けのりっく(2) ドクター・ルージュ(2)

デッドリーソードマスターのスペリオルライド狙おうぜ!という軸の名前そのままのコンセプトです
G3にはソードマスター4確定ですね というかデッドリー全て4確定です
シャークは単純にリア打点確保、コキュートスは蘇生とLBからフィニッシャーにピンです
スカルドラゴンはVがバニラ+場アド損なので息切れ怖い入れてないです
ブルーブラッドはマジェ怖いよー(((;゜Д゜)))という俺の恐怖の表れ
マジェなんて怖くない!って人はルインとナイトミスト増やしてもいいかなと
まあナイトミストは殴られるの怖いのでブルーさん1⇒ルイン1でも良さそう
イービルはソードマスターと21k作れるので4入れたいけどさすがにそこまでする勇気が…交換出来るけど
ロマリオはリア後ろで凄い活躍出来るんですが枠が足りませんでした
トリガーは結構普通かなと トリガーばらけてるのは相手にトリガー配分を枚数悟られにくいようにです




【コキュートス軸】

[G3](8)
氷獄の死霊術師 コキュートス(4) 魔の海域の王 バスカーク(3) 不死竜 スカルドラゴン(1)
[G2](12)
大幹部 ブルーブラッド(4) デッドリースピリット(4) ルイン・シェイド(4)
[G1](13)
伊達男 ロマリオ(4) 突風のジン(3) デッドリーナイトメア(2)
サムライスピリット(3) ドラゴンスピリット(1)
[G0](17)
キャプテン・ナイトキッド(1)FV
荒海のバンシー(4) ナイトスピリット(3) 悪霊砲弾(3)
鉤手のゾンビ(2) お化けのりっく(2) ドクター・ルージュ(2)

コキュートス主体のデッキです
ナイトミストとサムライはCBなので極限まで抑えてみました
コキュートスのライド時効果が使いにくくなりますからね
その代わりといっちゃあなんですがスピリットとナイトメアを多めに積んでバスカークを3積みしてみた感じです
コキュートスは4ダメ喰らうまでは激弱なのでバスカークでSCと打点up
後半にコキュートスにライドして蘇生や持ち前の打点で殴ってく感じです
コキュートスが10kで守りが弱く、効果がアド得なので色々とスカルドラゴンが相性良いかなと思ってピン挿ししてみました
G2はナイトミスト抜いたらこうなりましたw
デッドリー軸とたいして代わらない…
G1についてはVがLB4で15kなので8kブーストで事足りるだろうと思っての決定です
ロマリオをコキュートスで蘇生できれば安定した場を形勢する事可能ですし
ドラゴンスピリットはナイトキッドで落とせれば落としてコキュートスで釣るのもアリですね
バスカーク時のV裏は入れ替え系で別の場所へ動かしてしまいましょう
後はトリガーは守り薄めなので☆10の速攻型に…




【安定展開軸】

[G3](8)
魔の海域の王 バスカーク(4) 神喰いのゾンビシャーク(2) 深淵の呪術師 ネグロマール(2)
[G2](12)
デッドリースピリット(4) ルイン・シェイド(3) 大幹部 ブルーブラッド(3)
[G1](13)
伊達男 ロマリオ(4) デッドリーナイトメア(4) 突風のジン(3)
サムライスピリット(2) イービル・シェイド(2)
[G0](17)
スケルトンの切り込み隊長(1)FV
荒海のバンシー(4) ナイトスピリット(2) 悪霊砲弾(2)
鉤手のゾンビ(4) お化けのりっく(2) ドクター・ルージュ(2)

安定した展開を狙う軸
ナイトキッド入れたかったけどバスカーク引けない事には回らないため断念
基本バスカークのSCでソウル調達してドッドリー2種で安定した打点を出す感じです
CBが明らかに無駄になるのでネグロさんをぶち込んでみました
バスカークを初手に握ってたならネグロを持ってくるのも良いかも
ネグロは使ったら出来れば即デッドリーと入れ替えられるといい感じです
安定型とか書きつつネグロ入れちゃうのが俺クオリティ
CB使うのが切り込み・バスカーク・サムライくらいしかない…
G2はこいつらに任せてます というか他の選択肢が思い浮かばない…
G2は現時点ではほぼ固定されてる感じですね
まあ1も割りと安定してる感じですね
ネグロから持ってくる対象としてロマリオを4積み
ジンは全てのデッキに3積みですねw まあ2じゃ引けない4じゃ多くね?って事でこうなってます
トリガーは安定した☆8・引4・治4の普通な感じになってます




【冥界の操舵手軸】

[G3](7)
魔の海域の王 バスカーク(4) 剣豪 ナイトストーム(3)
[G2](10)
デッドリースピリット(4) ルイン・シェイド(4) キャプテン・ナイトミスト(2)
[G1](13)
デッドリーナイトメア(4) サムライスピリット(4)
伊達男 ロマリオ(3) 突風のジン(2)
[G0](20)
キャプテン・ナイトキッド(1)FV
お化けのちゃっぴー(3) 荒海のバンシー(4) ナイトスピリット(1) 冥界の操舵手(4)
鉤手のゾンビ(3) お化けのりっく(2) ドクター・ルージュ(2)

(安定性なんて)知らない
はい何というか酷い構築来ました そろそろネタに近くなってきましたね
ライド事故めっちゃ怖いですが頑張ってください(`・ω・)b(殴
Vは冥界の操舵手をコストにひょいひょいモンスターを出していくので
デッドリースピリットの出しやすいバスカークをVに据えます
何故かバスカークがクロスライドしていく謎のデッキになっております
そして主軸の冥界の操舵手が醒トリガーなのでスカルドラゴンと迷いましたがナイトストーム起用
スタンドからの12k(又は17k)でVに殴れるのは強力ですね
そのトリガー配分は☆5引3醒4治4となっております
☆は多めに入れたかったので引を3枚に抑えて☆5枚に 醒4は確定w
ちゃっぴーも入れてみました
冥界の操舵手の存在からとりあえず墓地増やしとかないと…
G2に関してはこの軸はナイトミストをぶっこんでみました
デッドリースピリットだけだと若干心もとなかったので…8kは辛いですが
CBのコスト地味に痛いけど再ライドを前提にコキュートスもあり




【拘束解除軸】

現在思案段階です…
投入確定してるもの
[G3]()
魔の海域の王 バスカーク(4)
[G2](12)確定
デッドリースピリット(4) キャプテン・ナイトミスト(4) ストームライド・ゴーストシップ(4)
[G1]()
デッドリーナイトメア(4) サムライスピリット(4)
[G0]()
FV未定(CBの関係で案内するゾンビの可能性もあり)
荒海のバンシー(4) お化けのりっく(2) ドクター・ルージュ(2)

バスカークでSCしつつデッドリー系統⇒ナイトミストorサムライで交代していって
2ターンでカウンターを1消費という省エネ設計を企画
省エネの為に更に冥界の操舵手も入れるかどうかといったところ
コストパフォーマンス的にコキュートスとネグロは辛いです
おらに知識を分けてくれ!(笑)
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/72-2e5fedd7
Secret

