
2012.03.26(Mon):ヴァンガード
まずはグランブルー!
今回は収録クランが少なくて1クランあたりの種類が多いですね~
今までもそれなりに強かったクランですし今後の動向に期待が寄せられます
特に目玉は常時11kのG3ドロートリガー

…まあ前置きはこれくらいにして紹介に入りたいと思います
[More...]

【FV】

スケルトンの切り込み隊長
グレード0 パワー4000 シールド10000

:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、
グレード3以上の《グランブルー》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、
その山札をシャッフルする。


キャプテン・ナイトキッド
グレード0 パワー5000 シールド10000

:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から10枚まで見て、
《グランブルー》を1枚まで探し、ドロップゾーンに起き、その山札をシャッフルする。

【トリガー】

鉤手のゾンビ  引トリガー
グレード0 パワー5000 シールド10000



悪霊砲弾  ☆トリガー
グレード0 パワー5000 シールド5000



冥界の操艦手  醒トリガー
グレード0 パワー3000 シールド10000

【ドロップゾーン】:あなたのグレード3の《グランブルー》がVに登場
した時、このカードを登場したユニットと同じ縦列のRにコールしてよい。


ドクター・ルージュ  治トリガー
グレード0 パワー5000 シールド10000


【G1】

ドラゴンスピリット
グレード1 パワー6000 シールド5000

【R】:[SB(1)]このユニットが「氷獄の死霊 コキュートス」を
ブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、
ブーストされたユニットのパワー+5000。


お化けのじょん
グレード1 パワー6000 シールド5000

【R】:このユニットが《グランブルー》をブーストしたバトル中、
アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。


呪われた銃の死霊海賊
グレード1 パワー6000 シールド5000

【V/R】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがアタック
した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットの
パワー+4000。


細波のバンシー
グレード1 パワー6000 シールド5000

:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《グランブルー》を1枚
選び、そのターン中、パワー+2000。


デッドリーナイトメア
グレード1 パワー7000 シールド5000

【ドロップゾーン】:[SB(2)、あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚
選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、この
カードをRにコールする。


チャイルド・フランク
グレード1 パワー7000 シールド5000

【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー+1000。

【G2】

航海士シルバー
グレード2 パワー7000 シールド5000

【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
他のあなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以上なら、1枚引く。


凍える夜の死霊海賊
グレード2 パワー8000 シールド5000

【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が相手の手札
より少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワ+3000。


デッドリースピリット
グレード2 パワー9000 シールド5000

【ドロップゾーン】:[SB(2),あなたのグレード1以上の《グランブルー》の
リアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガード
がいるなら、このカードをRにコールする。


ストームライド・ゴーストシップ
グレード2 パワー11000 シールド5000

【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
【V/R】:あなたの《グランブルー》がドロップゾーンからRに登場した
時、そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
【V】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、そのバトル
中、このユニットのパワー+5000。

【G3】

神喰いのゾンビシャーク
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、
そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


氷獄の死霊術師 コキュートス
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァン
ガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
:[CB(2)]このユニットがVに登場した時コストを払ってよい。払ったら、あな
たのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、Rにコールする。


剣豪 ナイトストーム
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの
《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニット
のパワー+2000。


デッドリーソードマスター
グレード3 パワー11000 シールドなし

【V/R】:《グランブルー》以外のあなたのヴァンガードかリアガードがいるなら、
このユニットのパワー-2000。
【ドロップゾーン】:[あなたのRから「デッドリースピリット」と「デッドリーナイトメア」
を1枚ずつ選び、退却させる]あなたのグレード2以上の《グランブルー》のヴァンガード
がいるなら、このカードをライドする。



これが今確認されていると思われる全てのグランブルーですね♪
画像も公開されてるのですがめんどくs(ry

というかFV!自重しろ!
FV候補がオラクルノヴァみたいに極端に少ないのも困りものですがこれは…
まあ キャプテン・ナイトキッドの見た目に免じて許すしかw

トリガーは全ての種類出ましたね
やはり引トリガーが出たのはかなり大きいでしょう
グランは退却させてドロップからコールという特殊な回り方をしますが
その退却候補が今まで10kガードorG1・2・3という状態でしたから
手札も消費し易かったので手札補充しつつ場を整えられる必須トリガーになりそうです

醒トリガーは面白い効果持ってますね
早々に墓地送りにしとけばこいつを退却させることでV裏に7kブーストを簡単に確保出来ます
かげろうのような除去が多彩なクランでも息切れせずに場を固めることが可能になるかも?
さすがにR後ろは無理でしたが…出来たら久々に醒入れたかもしれないんですがね
10kブーストが強いからなぁ…

あと面白いと思ったのは他クランでも出ますが航海士シルバーですね
7kと貧弱な能力ですがノーデメリットでのドローは強力
G2へのライドがこいつならトリガーの恐怖と通したらドローでかなりいやらしいです(笑)
いざとなったら8k、9kと交換出来ますし割りと悪くない効果ですね 多分入らないけど

そして一番注目なのはやっぱデッドリー系統なのでは?
個人的にグラン使いはLBよりこっちに注目してるんじゃないかと勝手に思ってます
デッドリーソードマスター11k!
引トリガーと合わせてグランブルーに足りなかったものです
他にVの時に有用な効果はありませんが11kというだけで俺は満足です
一応スペリオルライド効果もありますしね 成功率は知りませんがw

今回は面白い・トリッキーと呼ぶに相応しいカードが多数出て楽しく組めそうです
見た目はアレですが… テンション上がってきた
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/68-9579274d
Secret

