
2012.03.25(Sun):ヴァンガード
くぉです
CARDFIGHT!ヴァンガード wikiさんを何時も見させて頂いているわけですが
今確認したら何か新情報来てたので
軽く纏めつつ紹介していきたのですが…
情報が多くて前書いたのと整合取れてなかったりするので新しくクラン毎に記事を書かせてもらいますw
´・ω・
[More...]

ゴールドパラディン

小さな剣士クロン
グレード0 パワー4000 シールド10000

:他の《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードを
Rにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚
まで見て、グレード3以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、相手に
見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

またこの効果ですか…
まあ安定した効果なので割りとありがたいですね
FVはこいつになるのでしょう


シルバーファング・ウィッチ
グレード1 パワー5000 シールド0

:[SB(2)]このユニットがRに登場した時、あなたの《ゴールドパラディン》
のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

SB使わない軸なら数枚挿しといても問題ないかも
効果は強いのですが… アタックがとても残念なので使いどころはむずかしめ
でもSB使った手札交換と割り切れば…w
ブロンドエイゼル使うならばドロー=展開とほぼ同意義ですから使いやすいかも


光輪の盾マルク
グレード1 パワー6000 シールド0

:[あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる]このユニットが
Gに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックさ
れている《ゴールドパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、
ヒットされない。

さてさて こいつは1体選択系なわけですが…
旧テキストと違いますから1体しか守れませんがやっぱ強力ですね
ていうか旧テキストはヴァーミリオンの攻撃全て守れるのだろうか…
まあ必須


灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上なら有効):[CB(2)]あなたの山札
の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない
Rにコールし、残りのカードを山札の下に置き、そのターン中、このユニット
のパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々の
パワーである。
【V】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1
枚につき、このユニットのパワー+1000。

あれ…普通に強力じゃね?
他のデッキトップスペリオルコール類と違ってCB2使い、更にV限定ですがね…
それでも強力パンプアップ効果もあり、というか15kで殴れるのは良いですね☆
ブーストと合わせれば安定して21kは達成できそうです
バニラと合わせれば23k行くのは協力ですねっ
スペリオルコール効果で10k出れば30k達成も簡単に出来ますね~
出ればですが
起動効果なので2回使えば40kも夢じゃない…けど完全ガード使われたら…

サテライトフォール・ドラゴン
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:他のあなたのグレード3の《ゴールドパラディン》がRに
登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

調整版バロミです本当にありがとry

まあ…G3なんてそこまで出す機会があるわけでも無いですから微妙ですね
というかゴールドパラディンから漂う調整ロイヤルパラディン臭



なるかみ

スパークキッド・ドラグーン
グレード0 パワー5000 シールド10000

:他の《なるかみ》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、
グレード3以上の《なるかみ》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、
その山札をシャッフルする。

一言言わせて貰おう
使いまわし乙!


ドラゴンダンサー カタリナ  醒トリガー
グレード0 パワー5000 シールド10000


要らないですねたぶん 醒トリガーよりやっぱ☆優先かなぁ


魔竜仙女 セイオウボ  治トリガー
グレード0 パワー5000 シールド10000


普通でした


ドラゴンダンサー ライライ
グレード1 パワー6000 シールド5000

【V/R】:[SB(1)] このユニットがアタックした時、あなたの《なるかみ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。 払ったら、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

こちらは《真実を見つめる者》互換ですね
しかし他にもSB持ち結構居るんでねー ううむ
ココみたいなカードが出れば別ですが現状ではあまり使わないでしょうねー


リザードソルジャーヨウシ
グレード1 パワー6000 シールド5000

【R】:[SB(1)]このユニットが「サンダーブレイク・ドラゴン」を
ブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブースト
されたユニットのパワー+5000。

11kブーストキターーーーーーーーーw
サンダーブレイクの方にも来ましたね!
しかしあっちと違って呼ぶ手段が無いのでどうなることやら…
でもやっぱ26kは強力ですよね
回してみて考えたいところです


ワイバーンガード ガルド
グレード1 パワー6000 シールド0

:[あなたの手札から《なるかみ》を1枚選び、捨てる]このユニットが
Gに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックさ
れている《なるかみ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、
ヒットされない。

はい 完全ガードですね
まあ単体で組めるクランで完全ガード無いクランは無いですしね~
かなり必須になってきますが高騰が怖いです\(^O^)/


電光石火のジン
グレード1 パワー6000 シールド5000

【V/R】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【V】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニット
のパワー+4000。
【R】:このユニットがアタックした時、あなたの《なるかみ》のヴァン
ガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

グレード1でのアタッカーなのでぶっちゃけ微妙ですね
10kでアタックできるのは良いのですが返しのターンが不安すぎますし…V限定て…
攻撃ヒット系の的になる事間違えなしなので使いどころが難しいですね
Rでも8kアタック出来ますけどうーんって感じです
しかしこれのお陰でかなり【G1速攻】で楽しいこと出来そうですね~
なるかみ軸のG1速攻を使ってみても面白いかもしれません


ドラゴニック・デスサイズ
グレード2 パワー9000 シールド5000

:[CB(2)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《なるかみ》の
ヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2
以下のリアガードを1枚選び、退却させる。

《バーサーク・ドラゴン》互換ですね
しかしかげろうと違って割かG3の効果起動の割合が高そうなので
かげろうよりは優先度が低くなってもしょうがないかも
G3以外のCB持ちが豊富ってわけでもないのでジン系統を中心にするならたぶん必須
一応貴重?な除去持ちです サンダーブレイク居るけど


紫電一閃のジン
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【V】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニット
のパワー+4000。
【R】:このユニットがアタックした時、あなたの《なるかみ》のヴァン
ガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

こちらはグレード3と比較的Vに居座りやすいカードなのでとても活躍出来そうです
Vに攻撃すれば常に14kという(ていうかRに攻撃出来ないが)強力な効果で
それでいてRでもVに攻撃時12kなので超速攻デッキを作ってみるのもまた一興かも
しかしなるかみには他に優秀なV候補が居るので採用率はあまり芳しくないかもしれません
という事で俺はこのカードを軸にしたデッキ作るかも…


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
グレード3 パワー11000 シールドなし

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(3)]そのターン中、
このユニットのパワー+2000し、このユニットは1回のアタックで相手の前列の
ユニットすべてとバトルする。
【V/R】:なるかみ以外のあなたのヴァンガードかリアガードがいるなら、この
ユニットのパワー-2000。

なーにこれー
処理が今一分かりませんがエスペシャルインターセプト死滅のお知らせ
たぶん…1体ずつアタックで良いんですよね? 一気に処理する訳じゃないですよね?
と思ったけどこれじゃドライブチェック6回行う事になるからやっぱり一気に処理だろうなぁ…イメージ出来ない
なんというか… 楽しいですね
全てのユニットに殴りかかれるという豪快な効果…流石櫂くんや!
Rの時とパワー上昇値を捨てて安全に全体攻撃出来るようになったオバロ
ていうか櫂くんは全体攻撃好きですねw



ノヴァグラップラー

獣神 ホワイト・タイガー
グレード0 パワー 5000 シールド 10000

:他の《ノヴァグラップラー》がこのユニットにライドした時、
このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]
このユニットがノヴァグラップラーをブーストしたバトル中、アタックがヴァンガード
にヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「獣神」を含む
リアガードを2枚選び、スタンドする。

5000で別場所にコール出来る打kでノヴァには嬉しい…のか?
今までパンツァー以外だとライザーをFVにするしかありませんでしたからね
しかもブーストしたのがヒット『獣神』系統を2枚スタンド…
ちゃんと効果使えれば凶悪極まりない効果ですね どう考えてもガードするけど

アズールと合わせてプレッシャーはんぱないですww


獣神 ヴァーミリオン・バード
グレード1クラン パワー 6000 シールド 5000

【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札
の上から5枚まで見て、「獣神 アズール・ドラゴン」を1枚まで探し、相手
に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

マンダラ系統のカードですね
個人的には結構好きですが実際あまりはいらなそう…
G1なのが悲しいですね Vに立てればほぼ効果起動可能


獣神 ブラック・トータス
グレード2 パワー 8000 シールド 5000

【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あな
たの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札の上
から5枚まで見て、「獣神 アズール・ドラゴン」を1枚まで探し、相手に見
せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

パワーが低めなのが難点ですが割りと強いですね
ペルソナ使うのにアズール入れるなら積極的に投入したいところ
アズールがペルソナ強いし11kというのもあって良い感じに使えると思います
これで何回もペルソナ要因調達されたら相手へのプレッシャーは凄いですねw


獣神 アズール・ドラゴン
グレード3 パワー 11000 シールド 5000

【V/R】:《ノヴァグラップラー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるな
ら、このユニットのパワー-2000。
【V】:[CB(2),あなたの手札から「獣神 アズール・ドラゴン」を1枚選び、捨てる]この
ユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あな
たの(《ノヴァグラップラー》(?))リアガードを2枚選び、スタンドする。

ノヴァは11k豊富過ぎますねww
11kというだけで強いのですがそれより目玉はペルソナでしょう
ヴァンガードにヒットした時限定という何故ジエンドああなったしな効果ですが
1列復活出来るのは超凶悪
相手のダメージ的な意味で無理でしょうがカウンター回復豊富ですんで何回も使える可能性がありますね
ノヴァも中々面白くなってきた予感



グランブルー

スケルトンの切り込み隊長
グレード0 パワー4000 シールド10000

:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、
グレード3以上の《グランブルー》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、
その山札をシャッフルする。

ちょ…またファーストヴァンガード…だと?
いやもう案内するゾンビで良いのですが…
効果は《バミューダ△候補生 シズク》の互換ですね
中々使える効果なのでFV以外としても使えますしまあこいつは悪くないと思います
G3を6~7枚にしてこいつを1~2枚入れてみるのも面白いかなと
FVとしても結構良いですね


キャプテン・ナイトキッド
グレード0 パワー5000 シールド10000

:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から10枚まで見て、
《グランブルー》を1枚まで探し、ドロップゾーンに起き、その山札をシャッフルする。

ポカーーーーーーーーー(゚Д゚)ーーーーーーーーン
まーたFVですか いらねーよ!!!
もう優秀なFV?居ますし他に枠裂いて欲しかったところ… そうか メガラニカだからか
ぶっちゃけCB1使ってまで使用したい効果かと聞かれたら何とも言いがたいですね
確実に効果自体は案内するゾンビよりは強いのですがCB結構使うクランですし…
後述のデットリーさんを使う場合ならこいつは強いのかもしれませんが
っていうか可愛いから案内するゾンビ抜いて自分はこいついれると思いますww スリーブも多分買うし
でも…G1とかで出て欲しかったな…


ドクター・ルージュ  治トリガー
グレード0 パワー5000 シールド10000


ゑ…2枚目…だと?
いらねー!
いや見た目的には需要はありそうですが…やっぱり漂う他に枠使ってくれ感
これで引出なかったらなきたい気分です


お化けのじょん
グレード1 パワー6000 シールド5000

【R】:このユニットが《グランブルー》をブーストしたバトル中、
アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。

名前見た瞬間引トリガー期待した俺は負け組み
ヒットしたら手札に戻せるのでリアの再形成、シールド値の上昇に期待できます
守りが薄いと感じたらこういったカードを採用するのも悪い選択ではないかなと
しかしちょっと他と比べると劣ってる感がしなくはないです


呪われた銃の死霊海賊
グレード1 パワー6000 シールド5000

【V/R】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがアタック
した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットの
パワー+4000。

手札消費して10kブーストですね
単純ながら強い…のは確かですが手札補充不得意なクランな為運用は難しそうです
確かに墓地に送りたいカードは多数ありますが
たぶん完全ガードと普通にシールドとして使うだけで事足りると思うので


細波?のバンシー
グレード1 パワー6000 シールド5000

:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《グランブルー》を1枚
選び、そのターン中、パワー+2000。

この手のカードは使われにくいのが現状ですね
他にも優秀なのがG1には揃ってますからぶっちゃけ要らないと思われますね
まあ入れても良いのですが…それなら他に裂きたい


チャイルド・フランク
グレード1 パワー7000 シールド5000

【V/R】:[CB(1)]そのターン中、このユニットのパワー+1000。

安定と信頼のカードですね
力押し好きな人には良いですが…採用は若干難しいか
まあ強いことには変わりないのですがあまりこういったカードをぶち込むと
グランブルーの持ち味を活かしにくいと思われます


凍える夜の死霊海賊
グレード2 パワー8000 シールド5000

【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が相手の手札
より少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワ+3000。

手札補充難しい点を活かせますね
普通に11kで殴れるのは良いのですがいかんせんルインシェイドが居るのでまあ使わないでしょう
力押し大好きな人にはどっちも入れてもいいかもしれません


デッドリースピリット
グレード2 パワー9000 シールド5000

【ドロップゾーン】:[SB(2),あなたのグレード1以上の《グランブルー》の
リアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガード
がいるなら、このカードをRにコールする。

《キャプテン・ナイトミスト》互換ですね
永続効果が消えて、支払い方がSBになった代わりに1000パワーを得ましたね~
永続効果だいぶ必要なくて7k+8kでの15kがデフォだったグランブルーには朗報かも
しかしそこまでソウルを溜めるのが得意なクランじゃないのが悩みどころ
まーでもスペリオルライドにも必要ですし4枚確保必須になってきそうですね


ストームライド・ゴーストシップ
グレード2 パワー11000 シールド5000

【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
【V/R】:あなたの《グランブルー》がドロップゾーンからRに登場した
時、そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
【V】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、そのバトル
中、このユニットのパワー+5000。

ほうほう拘束持ちっと
中々面白いカードですね 使ってみたいという気持ちが…
しかし現時点だとCB足りなくなる事間違いなしなのが…辛い
ノヴァグラみたいにCB回復に長けてる訳でも無いのでどうしようもないですね
今後の情報でCBを使用しないでR出す手段が生まれればかなり有用になるかなと
それでもVに出すと自滅しそうなので投入枚数は要検討


神喰いのゾンビシャーク
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、
そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

グランブルーにブーストされれば2kパワーアップという非常に使いやすい効果を持ってますね
Rの候補としてとても優秀だと思います
8kブーストで20k、サムライでも19kでバニホ潰せたり結構良い感じになっております
自分はこいつをR候補として入れてみようかなとか思ってます
安定した攻撃が可能なので結構好きですね♪


氷獄の死霊術師 コキュートス
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァン
ガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
:[CB(2)]このユニットがVに登場した時コストを払ってよい。払ったら、あな
たのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、Rにコールする。

来ましたグランブルーのLB! 安定と信頼の5kパンプアップです
前半の効果は他にもなるかみゴールドパラディンでありますし良いとして…
後半が楽しいですね~
効果としてはネグロマールの下位互換ですね
Vに登場した時に限定されて、しかも対象がグランブルーに限定されてますから
しかしそれでも前半の効果もありますし強力ですね~
アドバンテージを取れるのは嬉しいですしネグロ同様全てのG呼べるので場を整えやすいです


剣豪 ナイトストーム
グレード3 パワー10000 シールドなし

【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの
《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニット
のパワー+2000。

《ドラゴニック・エクスキューショナー》の互換カードですね
効果自体は癖が無く、ドラゴニック・エクスキューショナーの前例からしても普通に強いです
が、ゾンビシャークが居るこのデッキでこのカードは必要なのかな?と若干思います…
確かに強いことには変わりないのですが自分ならゾンビシャークの方選ぶかなーっと
まあブースト要因居なくても単体で12k行くので引か☆新たに出ないならこっちでも良いかも


デッドリーソードマスター
グレード3 パワー11000 シールドなし

【V/R】:《グランブルー》以外のあなたのヴァンガードかリアガードがいるなら、
このユニットのパワー-2000。
【ドロップゾーン】:[あなたのRから「デッドリースピリット」と「デッドリーナイトメア」
を1枚ずつ選び、退却させる]あなたのグレード2以上の《グランブルー》のヴァンガード
がいるなら、このカードをライドする。

《スピリットイクシード》互換ですね
肝心の《デッドリースピリット》と《デッドリーナイトメア》が分からないので何とも言えませんが…
カットラスの効果を発動し辛くなってる分下位と言っても良いのかな?
もしドロップゾーン発動だとしたら一概に下位とは言えませんがね
というか11kVであるだけでグランブルーにしてはかなりの救世主だと思います
10kブーストが優秀なグランブルーなので11kあれば十分なはず
でもやっぱりデッドリー2種次第…かなあ?
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/67-e395e7ee
Secret

