上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.23(Fri):ヴァンガード
こんにちは 又は初めまして
大半が所見ではクロと呼びますが実際には『くぉ』です
今回は『スカーレットウィッチ ココ軸』という今それなりに不遇なデッキについて考えたいと思います

…っとその前に
これからはヴァンガードと遊戯王2つになるのですから
ヴァンガードの記事には【VG】
遊戯王の記事には【遊戯】
と書きたいと思います
リンク整理も何時かはしたいと思いますがそれなりに記事も多いのでちょっと後回しで
それまでは全て未分類にしときたいと思います
後は言わなければいけないかなと思うのは1000を1k等と省略してること多いのでそこら辺ご理解お願いします


[More...]

さてさて 今回はいわゆるココ軸を考察しようかなと思うわけですが
自分も構築迷子になり掛けているのでアドバイスとかあればジャンジャンコメントして貰えると嬉しいです

まずはSB持ちのカード
自分はラック3真実2ブラッキー2の構築で現在回しています
やはりラックバードでのドローは強力なので積極的にそっちを狙いたいですね…
しかし割りと効果使った後はゴミなので処理に困るのが問題点ですね
それは真実を見つめる者も変わりないのですが…
真実は現在抜くか抜かぬか迷っております
FVのロゼンジとは愛称最高なのは確かなのですしココのパンプアップにはほぼ必須なのは確かなんですが…
やはり低パワーの宿命というかペイルとかに狙い撃ちされるとどうしようもありません
連続攻撃を防ぐために状況によって守りはしますがその為に15k要求されたりしてもう…ね…
まあ真実を見つめる者を抜くとしたらそれをブラッキーの方へ回そうかなって感じです
現在絶賛迷走中です


トリガーについて
これについては自分の中では☆12でほぼ決まってます
環境の変遷があれば醒も考慮に入れますが今のところは引を使うつもりはありません
っていうか醒が活躍する環境なんて中々考え辛い所ですけどね ペイルとかには強いですけど
引入れない理由としては単純明快 10kのVだからです
現在、バーニングホーンドラゴンなんかのRによる20k打点が横行してますから
10kをVにする事を強いられるココ軸としては早期決着をしたいと思いましての決断です
これがかげろう以外にも結構いい感じに戦えて好感持ってます
ココまで綺麗に決まればリアを安定して出せるのでそこから一気に展開、クリティカルから早い段階で引導を渡せます
引を入れるとどちらかというとガードを固める感じなので
個人的には長期戦になると10kのVではもう耐え切れないし、あまり合ってない感じがします

ちなみに上でもちらっと述べてますがFVは無難にロゼンジメイガスを採用してます
ラックバード採用型なので無駄に治を捨てる時もありますがそこは割り切ってますね…


G1は…まあパワー押しが多いですね
バニラは4積み余裕でした^q^
ココ+ジェミニで21kラインを形成出来るのがやはり魅力ですね ココミスっても18kライン形成できますし
それ以外も7kブーストを積極的に採用しております ダークキャットとサークルですね
ココ、ブラッキー、真実、俺の採用してるプロミス、メテオブレイク等と相性良いってのもポイントですね
一応具体的なラインを言うと

効果起動のブラッキーとプロミス VまたはRでの21kライン達成 (11kへの15kシールド要求)
効果起動のココとメテオブレイク VまたはR(ココは除く)での達成 (10kへの15kシールド要求)
効果起動の真実、後は通常時ブラッキーとプロミス Rでの16kライン達成 (11kへの10kシールド要求)

こんな感じでしょうか
特に一番上はデメリットもそれなりですが11kに15kシールド要求出来るのは大きいですね
メテオブレイクの20k達成もリアを潰す際に重宝します


G2については自分はプロミスドーターとバニラを積極的に採用しております
プロミスドーターは前述のように21k達成しやすいので速攻で決めるが目的なこのデッキとマッチしました
返しのターンが凄く不安なのでそこまで使用頻度は多くないのですがね…
もかを火力に採用してる人も多いですがココミスるとバニラ8kですし
それよりも8kは自然と的にされ易いのであまり採用したくないというのも理由です
トムも同じような理由で現在は迷い中ですね
しかし8kと7kが多いのでRを潰しやすいトムを採用したいという気持ちがあり、揺れてたり

ワイズマン(バニラ)を採用した理由と言えばやっぱりマジェ対策ですね
マジェはマジ厄介ですので… 4枚投入してます
普通にリアガードとしても優秀ですから安定しますね やっぱバニラ安定ですわ
G0にバニラ出されても困りますが

G3は普通のココ軸とはちょっと違う感じですね
上記の通りメテオブレイクウィザードを入れていたりしてます
効果起動+8kブーストにて21kラインをRで形成出来る力が魅力すぎまして(汗
結構さっきから述べてる通り速攻をテーマにしているので
メテオブレイクは単純ながら仕事してくれます 自分は気に入ってます
サクヤを使うとなるとラック戻して再度ラック効果起動⇒ココ再度起動での長期戦になりがちですしね
それをメインにやってたら最後の方に1ターンで手札8枚くらい切って一気にジリ貧とかありましたし…
まあ普通にメテオブレイク気に入ってます

当然ココは4積みです
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/64-06c9623d
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。