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2011.11.18(Fri):遊戯王
ゼンマイティ

画質悪いですけどマイティ!
今回はカード考察てかデッキ考察(てか紹介)していきたいと思います
前回の続きですし前置きは無しでれっつごー!

ちなみに折角フォントの大きさ変更とか文字の色変更があるので活用していきたいと思います
[More...]

大雑把に分けるとゼンマイデッキはこんな感じになると思います

純ゼンマイ
エクシーズ軸
シンクロ軸
ハンデス特化軸
ハイビート軸
メタビート軸
その他

そして若干細かく分けると

純ゼンマイ
エクシーズ軸
・ランク3エクシーズ軸
・ランク4エクシーズ軸
・ランク5エクシーズ軸
シンクロ軸
・TG軸
・シンクロン軸 etc…
ハンデス特化軸
ハイビート軸
メタビート軸
その他
・獣軸
・墓守軸 etc…

って感じになるのでしょうか?
シンクロ軸とその他は色々考えればいっぱいありすぎて無理ですね

って事で今回はデッキの種類だけだとNEETなので紹介してきたいと思います
しかし殆ど自分の考えなので鵜呑みされると困るかもw
紹介・メリット・デメリット・補足 の3つ構成で行きます
シンクロはTGとシンクロン、その他は獣軸を紹介させていただきます

ちなみにかなり長いので全部見れねーよ!って人はデッキの種類でCtrl+Fで検索することお勧めします


純ゼンマイ

 紹介
純というだけにほぼゼンマイでデッキを構築し、サポートも沢山入れたいですね
出来ればモンスターの9割くらいはゼンマイで構築したいところ

メリット
専用サポートが腐りにくい
・マニュファクチャの効果が容易に発動出来るので比較的手札を確保しやすい
・普段のゼンマイデッキだと入れられないカードを入れられたりする

デメリット
・デッキの融通が利きにくい
初速が遅い
・専用サポートの数のバランスが難しく、多すぎると事故率がはんぱない
・専用サポートがマニュファクチャ、螺旋式を除いてぶっちゃけ微妙

補足
この型は色々なゼンマイに投入チャンスが廻ってくるのでゼンマイ好きには良いかもしれない
ゼンマイジャグラーさんも人の好みとかによっちゃあ投入あり?
初速が遅いのがネックなのでハニーとかを入れとくと役に立つ場面が多いと思われる
流石に伝説のゼンマイと揺れる発条秤は投入候補から外した方が良いかもしれない あれは弱い
俺もたまに組みたくなる…


ランク3エクシーズ軸

 紹介
ゼンマイティとネズミの効果からランク3がひたすら出しやすいのを利用したデッキ
基本的にハンデス特化軸と大差無くなる気がしなくもない
ランク3は打点のリバイスドラゴン、アシットゴーレム、帰還のリヴァイエール、展開のゼンマイティ等対応力は比較的高め
次のエクストラパックではゼンマイン(仮)が来るし 来年だけど
全デッキの軸で一番モンスターが並ぶ?

メリット
とにかく展開力が高い
・打点も地味にエクシーズの中で一番打点が高いアシゴを抱える為高い
・除外に強い(リヴァイエール)
・ハンデスが高確率で狙える

デメリット
後半モンスター切れを起こしやすい
・ゼンマイティだけでエクストラ枠を3枚潰す
・一旦止められるとつらい
特殊召喚を封じられた時点でほぼおしまい(王宮の牢獄にも弱め)

補足
明日のパックでかなり暴れることが可能となります 強いよぉ
ヴォルカなんかを持ってないので切り込みとか買ってこの軸にしようかなと
他に俊足のギラザウルス、TGワーウルフ、マジックストライカー等が展開補助としてあります
ブリリアントさんも買わないとまずいかなぁ
ハンターを狙いすぎないとほぼ確実にマイティが3体並ぶ
ってかハンターからのハンデスを狙っても結構な確立で3体並ぶ
でもハンデス特化は別の軸なんですけどね 境界線分からないけどw


ランク4エクシーズ軸

 紹介
安定のランク4です
長期戦向きですけどマジシャンワンチャンあれば短期戦も望めるオールマイティな型
でも短期戦狙おうとするならランク3かランク4軸推奨します
墓守やゴブリンドバーグやフォトンスラッシャーなど色々組み込めます
あんまりデメリットが無いのもメリットの一つかも

メリット
デッキの自由度が高い
・対応力が高い
・デッキ構築によってはかなりの安定性を誇る
エクシーズの種類がランク別でいくとNO.1
・素材3体も充実 (イルミネーター、ディシグマ、ショックルーラー そして次のウロボロス)
・エクシーズモンスターのメタ・バック凍結・攻撃無効・二回攻撃・小型貪欲な壺など効果も多彩

デメリット
・短期決戦を狙おうとするとつらい
・かといって長期決戦型にすると1体1体除去していくスタイルを相手にするとつらい

補足
ゼンマイスター?そんなカード俺は存じ上げません
とにかくエクシーズの種類が多いので色々なの入れれば危機的状況を打破できる機会は多いはず
チェインを作れたりもするので墓地に送ってメリットあるのも投入候補になる
投入候補が多すぎてあんま色々言えませんw


ランク5エクシーズ軸

 紹介
オーダーオブカオス発売前の最もポピュラーな型
普通に強いのでランク3軸とも十分張り合えると思う 多分張り合える きっと
プレアデス、ティラス、ゼンマイオー、ヴォルカザウルスなど超強力エクシーズがてんこもり
ランク5になれるモンスターが多いゼンマイに最適☆

メリット
・ゴリ押しでいける
エクシーズモンスターがとにかく強い
・逆転しやすい
・エクシーズに頼らなくてもサイバードラゴンやゼンマイソルジャー等打点が高め

デメリット
・ハンドを消費しやすいので返しが怖い
・マニュファクチャが来ないと後半ジリ貧

補足
とにかくゴリ押しでなんとかなる場合も多いので力押ししたい人に勧められそう
そしてとにかく破壊に特化してる
ヴォルカザウルス、ティラス、ゼンマイオー、アドレウス、ドボクザーグ
入れるカードとしてはレベル5の相手フィールド上にモンスターが存在して自分フィールド上にモンスターが存在しない時特殊召喚できる系統を推奨
後は簡易融合、THEトリッキー、クイックシンクロンなんかがお勧め


TG軸

 紹介
なんか結構シナジーがあるTGと合わせる事で大量展開を望むデッキ
基本的にランク3エクシーズ軸とシンクロ軸を合わせた様な感じ
TGワーウルフは他のレベル3とエクシーズマイティを作れる
ストライカーからシンクロも望める為ランク4軸以上に対応力が増す… けどエクストラデッキが…

メリット
エクシーズとシンクロを行えるので幅が広がる
・強力なシンクロモンスターを放てる
ストライカーSS⇒ネズミ⇒レベル4ゼンマイ でトリシュの陣
・対応力が高い

デメリット
エクストラが足り無すぎる
特殊召喚を封じられた時点でほぼおしまい

補足
確かに強いんですけど… エクストラの枠の問題が痛すぎる…
とにかく枠が足りなすぎて マイティの3枠が大きすぎます
しかしそれでも十分強いのでTGセットの検討は大有りかと
トリシュを放てるのはとても大きなメリットなのでネズミと除外しまくろう!


シンクロン軸

 紹介
TG軸でも枠が圧倒的に足りてないのに…
このデッキのエクストラのやりくりはかなり高難易度です
ウォリアー系統シンクロ、汎用シンクロ、エクシーズ…
本当にエクシーズを殆ど捨ててやっとやりくり出来るレベルかなと
しかし折角ジャンクシンクロンがレベル3、クイックシンクロンが5なので出してあげたい…

メリット
シンクロモンスターが強い
・クイックのお陰でジャンクデストロイヤーやドリルウォリアーなんかが使える
・エクシーズもレベル的には狙いやすい
・ジャンクシンクロンの吊り上げ効果でニャンコ吊り上げればマニュファクチャの効果を起動できる

デメリット
あまりにもエクストラ枠がつらすぎる かなり足りていない
・バランスが難しい
・マイティを入れにくくなってくる
特殊召喚を封じられた時点で確実におしまい

補足
エクストラ制限がなければ相当無双できそうですが… いかんせん幻想みたいです
基本的にジャンクシンクロンとクイックシンクロンで回していくことになります
ジャンクシンクロン⇒効果を無効化するだけで起動は出来るのでマニュファクチャのトリガーになる
クイックシンクロン⇒ランク5を狙いやすい
とシナジーは抜群なんですがね… デッキっていうのは難しいところ


ハンデス特化軸

 紹介
とにかくハンデスを決めてアドバンテージ差を広げてボコボコにするデッキです
本当に特化しまくるとほぼ100%ハンデスが出来るらしい脅威のデッキです
先行では何もしようがないし先行とって2~3枚ハンデス出来ればもう流れはこっちへ!
貪欲なんかが来れば完全な勝ちゲー?
しかしフリーだと気持ち悪い動きしそうなのでほどほどに…

メリット
・展開力が高め
アドバンテージの差を広げられる
・返しを喰らいにくい

デメリット
・ハンデス出来ないと悲惨
・ハンデスから持ち直されるとモンスター切れ起こしやすいデッキな為厳しい
・特殊召喚を封じられると厳しい
・攻撃力低め

補足
とにかく一旦止められると結構厳しいです
しかし墓地に送るというかなり厄介なハンデス方法なのは言うまでもない
暗黒界、魔轟神を気にせず攻めることが可能です
でも攻撃力はみんな基本的に低めなんでそこを狙われても辛いです

ハイビート軸

 紹介
その名の通りハイビートします ソルジャーTUEEEEEEEEE!!!ってデッキです
でも普通にエクシーズとかシンクロした方が強くネ?ってのは禁句
地味に攻撃力高いのが多いのでゴリゴリ押していきましょう!
オーバーレンチと巻き戻しが強い

メリット
・特殊召喚に頼らないで攻められる
コンボに頼らない為事故が少ない
・アドバンテージを損しにくい

デメリット
ぶっちゃけエクシーズした方が強い
・マニュファクチャで得たアドバンテージを有効に使いきれない場合が多い
・相手に展開されるときつい

補足
下級モンスターをオーバーレンチ、巻き戻しで2回攻撃とかでうまくいけば超ダメージを叩け出せたせたりするデッキです
高打点なんかもオーバーレンチで戦闘破壊できるので相手に回すとうざい…w
戦闘破壊耐性持ちはニャンコでて札に戻してしまいましょう
でもエクシーズは有効に使わないと多分勝てないので下級だけって訳ではありませんが


メタビート軸

 紹介
メタしながら安定感のある下級で殴っていくデッキです
後は状況に応じてホープやローチなんかで守っていきます
メタ魔法・罠も駆使していって相手のカードを守っていきまSHOW!
新たに出る牢獄なんかも良いかもしれません

メリット
・妨害要素で流れを引き込める
・罠満載になるので攻撃を喰らいにくい
メタが刺されば何もさせず倒せる

デメリット
メタが刺さらないと悲惨
・先行で展開されると辛い
・罠を大嵐などで大量に破壊されると終了

 補足
元々ゼンマイにメタビは結構あってるので嫌らしい戦法を望めます
ニャンコの手札戻し、ソルジャーの打点、使わないけどジャグラーの破壊等など
しかし大嵐制限が向かい風で若干厳しいかもしれません
新カード『大革命返し』に期待?
罠の枚数に迷いますねー サイク3大嵐1の今の環境だと


獣軸

獣が多いことを利用して獣中心に回していくデッキです
ビックハムスターの影響からネズミを持ってきやすかったり
虚栄の大猿の存在からシンクロ、エクシーズどちらにもつよくなったり
個人的期待株なデッキです
とにかく素早いビックハムスター強い

メリット
・シンクロも狙える
・粘り強い
・安定感がある
・各カード間のシナジーが強め

デメリット
・初速が遅め

補足
メリットもデメリットも薄めw
なんか凄い… 書いてて… 普通です
獣で組むとシナジー強くて欠点結構補えるんですけどね
爆発力が微妙なところです


こんな感じでしょうか
こんな感じですね

今回はこれくらいで~
次は明日出る面白いカード
《螺旋式発条》について書きたいなぁと思います!

ではでは~
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