
2011.11.17(Thu):遊戯王
マニュファクチャ

カード考察第二段! ぱふぱふ~
今回はリアルワールドでのマイフェイバイリットデッキゼンマイについての考察をしたいと思います
なんというか カード考察てかデッキ考察ですけどねww
さてさて 前置きが長すぎても何かアレなので早速本題へGO!
[More...]

まずはカード別に考察を始めたいなと思います
はてしなく長くなるのでテキストは自分で調べてくださいな!

《ゼンマイウォリアー》
ゼンマイネズミと合わせると即レベル4エクシ出来たりほかのモンスの攻撃力上げられたり
ランク5を中心としたデッキでも活躍できたりかなり重要ポジについてるカード
マイティ2連打からエメラルを出すのにも活躍出来るのでハンデス系統のゼンマイで面白いことになりそう
螺旋式ではトリガーにもなるし手札から出せばゼンマイドッグが呼べる
守備力も高いし『使いやすい!』というイメージのカード

《ゼンマイジャグラー》
何かどんどん居場所が無くなってるような…頑張れジャグラー!
破壊も普通に強いんだけど
やはりマニュのトリガーにならないのが痛すぎる
しかも次パック出たらもう遅い気がしてなんというか かわいそう
螺旋式で自身以外呼べないのも悲しい

《ゼンマイソルジャー》
前は必須カードだったが今はそうでもないかも
螺旋式発条を投入するならこれは必須になるだろうけど…
ハンデスゼンマイなら別に投入しなくても…って印象を受ける
ランク5デッキだと必須すぎるので活躍の場はまだまだある
打点が2200まで上がるのでサイドラとかも対処できたりありがたい
螺旋式ではナイトとシナジー

《ゼンマイドッグ》
最初必須⇒ウォリアーなどが出て廃棄物⇒マイティの登場で使いやすく!
凄い価値の上下が激しいカード
獣が多いので獣軸ならば余裕で入れられるカード
マイティ軸でもレベル3とレベル5で使い分けられるため超強くなった
レベル3は少ないので特にハンデス軸で役に立つはず
螺旋式でウォリアーと!

《ゼンマイナイト》
なんというか… うーん なんともいえませんすいません
強いんだけどいかんせんライバルが強すぎた
機動的にマニュの効果を発動のでそこが若干悲しい
後次パック出れば脱メタビるはずなので余計居場所が無くなってきた
螺旋式ではソルジャーとシナジーあるが… レベル5になれないのも痛手

《ゼンマイニャンコ》
強ーい
んだけど次のパック出たらマニュの枠増やしにピン挿しとかなりそうデス
能力は折り紙つきなんだけどなあ…
メタビ気味のデッキと獣を軸にするなら3積み余裕です
デッキタイプを選ぶようになってくると思う
シンクロ・エクシーズキラー

《ゼンマイネズミ》
もうこれで全てが変わってしまった
なんというか 強すぎる
マイティとのシナジーも頭おかしいしハンターと絡めて超ハンデス出来たりともう なんかね
これが規制されるビジョンが最近見えてきて怖い((;゜д゜))
実は螺旋式でマジシャンを呼べる 強い!w

《ゼンマイバット》
出た当初でさえ採用率低かったのに今回でもっと減りそう
弱くない 決して弱くない けど枠が足りない
サルベージ効果強いんだけど序盤腐るし打点皆無だし…
ワンフォーワン入れるなら半必須

《ゼンマイハニー》
ゼンマイ専用リクルーター
実質1回しか使えないけどエクシを除いたゼンマイで唯一
「この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。」
という効果を持っていないちょっと異質モンスター
使いやすいが枠があるかは謎なのでデッキに相談
どの型にも入れられるがどの型にも入れなくても良い感じ
地味にマイマイを螺旋から呼べるが誰もやらないだろう

《ゼンマイハンター》
これとネズミとマイティでゼンマイはいつの間にかにハンデスデッキと化しました
本当に有難うございました
最初の頃は結構ゴミカードだったんだが大出世!
バットと並んでかなり好きな絵だったので大満足
攻撃力は中途半端すぎてちょっとこれはひどいって感じ
まあ…強くなったなぁ

《ゼンマイマイ》
ハニーと同じく入れても入れなくてもって感じ
バック戻したりモンス戻したり攻めの起点や守備力から守りにも使えるが…
どっちも中途半端
ハニーと螺旋式という絆で結ばれてる 意味は無い

《ゼンマイマジシャン》
展開力と事故率を飛躍的にupさせるピーキーな性能を持ったカード
ゼンマイが減れば減るほど結構微妙な感じになる
ってかぶっちゃけゼンマイだけのデッキでも腐ったりしちゃう
しかし一旦効果使えたらもう止まらない アハハハハハハハハハハ/\/\/\/\/\
螺旋式からこいつとネズミ呼べたらもう勝ちは目の前かもしれない

《Wind-Up Rabbit》
海外先行 とにかく逃げる事が出来る 野山駆け巡るぜ!
なんというか…ゼンマイとしてみたら微妙
しかし専用で組んだら強そうだし相手ターンでもマニュれるから決して弱くは無い はず
専用で組みたいと思って考えてたのだが… ゼロフォースくらいしか思い浮かばずどうしようもない状況に
レベル3なので海外で出た当初よりは評価は上がったはず

《発条機甲ゼンマイスター》
うーん 使わないね☆
そこまでして使いまわしたいって事も無いし 要らない子
墓守で頑張ってください

《発条空母ゼンマイティ》
全てはここから始まった…
何故ネズミとマイティ出したし しかも同じパックで
そうか あれですか 計画的壊れですか
普通に強いけど攻撃力は微妙なので注意
まあ基本的にハンターで射出すると思うので関係無いんですけどね

《発条装攻ゼンマイオー》
強いお^ω^
ランク5特化ならばほぼ必須 強い
それ以外なら微妙 入れても良いけど入れなくても良い
ティラスとも張り合う能力だと信じてる
マニュトリガーでバックも一気にはがせて相手からしたら厄介極まりないだろう
まあ奈落とかありそうならティラス優先だけど

《Wind-Up Zenmaines》
枠無いですね うん
強いんだけどマイティがほぼ3積み確定してるのでねー
これはどうなんだろうか? よく分からんためパスさせて貰いますね
何ていうか… 使ってみないと分からない部類のカードな気がする

《ゼンマイマニュファクチャ》
必須すぎて説明する必要ない気がする
アドバンテージの塊

《伝説のゼンマイ》
伝説とか名乗りつつなんとも微妙な効果
一気に裏⇒表まで効果あれば良かったんだけどなー 使わない感じ
弱い…

《巻きすぎた発条》
結構必須クラスのカードだったんだが次パックで解雇になりそう
強いさ 強いけど… ネズミェ…
効果無効化とリリースできない効果が痛すぎる
どっちかが無ければかなり違ってきたけどそれはそれで危ないか
ランク4デッキならば入れることができそうな予感

《揺れる発条秤》
えー
って気分になるカード
微妙すぎてなんともいえないですね ハイ
そんな安々とドローさせてもらえる機会も無いですしてか高ランク狙うなら特化すれば良いですし
中途半端すぎて使ったところで『で?』ってなること必須

《オーバー・レンチ》
ハイビート軸にするなら必須
普通に強いはずなんだがあんま使われない現実
ちなみにゼンマイエクシーズは全部機械族なんで巨大化⇒リミ解⇒これで半端無いことになる
脅威の8倍の攻撃力へ!
一応分かりやすいので説明するとマイスターなら2500×8=20000の攻撃力
夢追いたいならそんな型も面白そう

《発条の巻き戻し》
器用貧乏なイメージを受ける罠
タゲ外しや効果の使いまわし、他モンスターを出すとか用途は多い
けどどれも狙っても見返りが大きいわけじゃないので…
タゲ外しだけはコントロール操作系にチェーンすればうまうま

《螺旋式発条》
事故率は上がるが展開力が上がるカード
タゲ外しに使える事から巻き戻し、事故率を犠牲に展開力を上げる事からゼンマイマジシャンに、効果から荒行に似てる と思う
これを軸にしてったデッキも面白そうなのでいつか組みたいと思う
特にマジシャン⇒ネズミ(逆でも良いけど)の流れは圧巻
組み込む際には1800打点以上を組み込む必要が出てくるためデッキを少し調節する必要があるかも


今回はカード考察!
考察2で主なデッキの回し方なんかを紹介して行こうかと思います 次こそデッキ考察です
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/16-051c4434
Secret

