
2012.08.04(Sat):雑談
です!
友人といつものカードショップに居たのが事の発端
そこに、たまたま『Z/X』(ゼクス)というカードゲームのフリーペーパーがあったんです
それは、普通のカードではなく、本当にペラッとしてる紙なんですがね
紙から切り取って、裏スリ入れて、スリーブに入れて やっと出来るかな?
みたいな
まあ、その時は余分なスリ無かったのでペラペラのまま頑張りましたが…
フリーペーパーなので妥協しようと思いましてですね…

それで、やってみたんですがこれが案外面白かったんです
ギャザとかそういうのはやってないので、プレイングとかはどうすれば分からなかったのですが…
緩めの、簡単なカードゲームをさらに緩くやってるかなりライトプレイヤーなのでw
まあ相手もそれは同じですので、実力はかなり拮抗していて楽しかったです


[More...]

とりあえず2色で全てデッキが決まってる感じでやったので色の強さがかなり影響w
ちなみに色は「赤」「緑」「青」「白」「黒」の五色

「赤」と「緑」がかなり使いやすいのですが、その2色を使った俺はほぼ無双でした^^;
「赤」はゼクス(モンスターの事)に「ダメージ」を喰らわせる事ができるカードと

攻撃時パワーアップのカードがある攻撃性に富むデッキです
流石「赤」、イメージ通りに誰が使ってもそれなりに使える感じの使いやすい、という言葉が相応しい色ですね


緑はイメージと半面、相手にアドバンテージを与えやすいデッキでした
デュエマで言う「マナ」に関係するカードが多いので、本当にデュエマの「自然」って感じですね
しかし、フリーペーパーではマナ(Z/Xではリソース)を増やすというよりは、
相手のマナゾーン(リソース)にモンスター(ゼクス)を置く、という形の除去方法が多いんですよ
それで、リソースを増やすのには本来手札からリソースに置く、
というアド損行為なのですが、それを増やしてしまうというアド損気味な効果なんですよね
しかし、そのような微妙な効果が多いのですが、緑には超優秀カード2枚があるんですよね

■破壊されたらリソースに置かれるゼクス(モンスター)
これは、本来ならイグニッションと呼ばれる(面倒だから説明しないw)ものに使う、
そういう場所に置かれるのですが、それが直にリソースゾーンに置かれるので、言わば破壊されれば1アド
イグニッションという行為は運が絡むので、確か期待値が0.6くらいだったと思うので
確実に1アド取れるのは優秀でした

■フリーペーパーで一番攻撃力値が高いゼクス(モンスター)
これは、コスト5というフリーペーパーではそこまで重くないユニットです(最大は7)
こいつにはバニラ(効果なし)なのですが、しかし相当強いですね
ヴァンガード程とまでは言いませんが、遊戯王よりは相当パワーが重要なゲームだったので…
比較的軽く、パワーが高くて超場持ちが良いので巷では「鹿ゲー」(鹿→このゼクス)と言われてるらしいですw
まあ、友達とやってるだけなのでそれを実際に言ってるのは聞いたことありませんが…
種類が少なく、対抗手段が少ないフリーペーパーでは相当強いカードですね


逆に人気無いのが「黒」
良いカードが多いのですが、明らかに必要無いカードが多すぎる!(笑)
2色向きでは確実にありません しかし強いのは事実ですけどねー
そのデッキの特色が「破壊」ですので、癖が少ないカードもそれなりに多いです


青と白はまた次の機会があれば…
というか、やる気があれば個人的な色の強さはゼクスやってる人向けに書いてみます



今回のデッキはフリーペーパーのみ使用しています
それでまだ実践して無いデッキ紹介してみます
色は【緑赤黒】の三色混合デッキです
まだ分からない事多すぎてどうしようもないのでもし見たら、アドバイスお願いします!

コンセプト
緑の破壊されたらリソース行きと某鹿(7500)、黒のバニラ(6000のバット野郎)
を組み込むことによって、安定性に特化させました
ぶっちゃけバニラは強いです、相当使いやすいですね
それに加えて、赤のパワーを借りて、攻撃的に改造したものです
緑にはワイルドローズが居るのでイグニッションも3色で安定し易くて好感触!

【赤】のカード
[イグニッション]
砂漠の女王クレオパトラ ×4
太陽の神使ヤタガラス ×2
[ノーマル]
優しい硝子グラスエレファント ×3
→これは…鹿に対抗出来ないのでぶっちゃけ微妙 抜く候補ですね
鈍重な石ストーンタートル ×3
→ぶっちゃけ使いにくいけど、ノーマルスクエアの鹿狩りやすいので抜くに抜けないw
尊厳の神君アウグストゥス ×4
→これ入れたかったので赤にしました 5000ダメージは単純に強い

【緑】のカード
[イグニッション]
薔薇兜ワイルドローズ ×4
獣人ウェアベア ×4
[イベント]
おやすみなさい ×2
→鹿対策以上でも以下でもありませんね…
[ゼクス]
のんびり屋のルリジッサ ×4
→文句無しの4枚投入! マジで強いです…
獣人ウェアアントラー ×3
→鹿TUEEEEE!!! しかしフリーペーパー1つしかとって無いので1枚足りない…

【黒】のカード
[イグニッション]
骨牙犬ボーンキーパー ×4
名馬メリーゴーランド ×2
[イベント]
カーズディフュージョン ×4
→最初は弱いと思っていた一枚 しかし、最近防御カードとして使うと強いんじゃねと悟りました
相手の攻撃時のイベント発動タイミングにしかほぼ使ってませんw 使ってる感覚は良さそう

[ゼクス]
強振するスティングビート ×4
バニラ強すぎワロタw TUEEEEE!!!
決殺の矢プファイル ×3
これも増やしたい…けど増やせずにいるカードですね 連鎖破壊は強いです^^;

現在は決殺の矢プファイルと獣人ウェアアントラーを1枚ずつ増やしたいです
抜くのは象あたりで良いんじゃないかなと
誰か「こうした方がいい」「実はこれ弱い」「この考え方は違う」等ありましたら教えてくださいorz
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://magicaldog.blog.fc2.com/tb.php/120-e8b7ccfc
Secret

